バイクにマウントしているスマホはどれだけ振動しているのか(準備編)

バイクに乗っているときのナビ、どうされていますか?

私は、スマホをカーナビ代わりにしていると振動で壊れるという話を聞いて、
昔使っていたスマホをハンドルマウントに取り付けてナビにして、
メインのスマホはタンクバッグに入れています。(非防水ということもありますが。)

この間ふと気になったのですが、タンクバッグの中に入れても当然ながらスマホは振動を受けているはずです。
タンクバッグとハンドルマウントでは、振動はどのくらい違うのか。
実験してみることにしました。

■実験方法

スマホに振動計測アプリをインストールして、スマホ
・ハンドルマウント
・タンクバッグ
・ポケット(体に密着)
・トップケース
に設置し、特定のルートを走って振動を測定する。

■機材

バイク

Vストローム250

www1.suzuki.co.jp

マイバイク。老若男女に優しい素敵なバイク。

スマホ

Xperia Ace

xperia.sony.jp

昔メインで使っていたスマホです。
防水で最低限の機能はあるので、バイク用に重宝しています。

ハンドルマウント

ラムマウント

www.plotonline.com

1000円くらいのマウントをいろいろ試して、これにたどり着きました。
普通の舗装路ならゴムバンドで止めなくても外れませんが、今回は常にゴムバンドで止めておきます。

タンクバッグ

Gully タンクバッグ

www.naps-jp.com

ナップスで買ったやつです。
磁石での4点固定式。
型番は分かりませんでしたが、リンク先と似たようなやつです。

トップケース

kakaku.com

Vストにつけてるトップケースです。
サイドパニアもつけてますが、今回はトップケースだけで検証。

計測アプリ

【振動計測分析】Logtta Accel

play.google.com

加速度センサーで振動を計測して、CSVに保存できるすごいヤツ。

■走行ルート

走行するルートは以下の図の通りです。
近場でデコボコもアップダウンもそれなりにあり、交通量も少ないのでここにしました。

準備編は以上となります。
実験編に続く。

newmen957.hatenablog.com